2018/01/12

テーマ:介護 仕事

”VUCA”な介護業界、介護施設、介護の仕事

2018年がスタートした。4月には介護報酬が改定されることから、今年も(終わる頃には)介護業界は激動の一年であったと言われるに違いない。今の時代が”VUCA”と称されて久しい。”VUCA”とは「Volatility(変動性)」、「Uncertainty(不確実性)」、「Complexity(複雑性)」、「Ambiguity(曖昧性)」の頭文字を取った造語であり、変化の激しさから先を見通すことが難しく、過去の正解が通用し難い経営環境を言い表すキーワードとして最近のビジネスシーンでは耳にすることが多い。恐らくは介護業界も多分に漏れない。限られた財源の中、介護業界はどのようにして日本の(いずれは世界の)労働市場で介護人材を確保・育成して行くべきか。また、そのような環境下、介護事業者はどのようにして経営の舵取りをして行くべきか。厳しい経営環境は介護業界に限った話ではないが、何かと規制が多く(行政に振り回される)、社会環境(介護サービスに対する期待値マネジメントの難しさや介護労働に対するネガティブニュースなど)から影響を受け易い分、介護業界は自らの力だけでは望み通りの形は作り難い。それに、労働集約型産業である以上、(ITやロボット化が進んで行くにしても)当面の間は、やはり事業のボトルネックは人材にあり続ける。大きなブレイクスルーが期待できない分、捉え方によってはより厳しい経営環境にあると言えるかも知れない。

 

そもそもであるが、この”VUCA”という造語は、1990年代のアメリカで冷戦終結後の複雑化した国際情勢を意味する軍事用語として使われ始めた言葉である。2001年に始まったアルカイダとの(同時多発テロに対する)戦争においては、あまりに戦場前線での変化が激しく(=”VUCA”)、今までのヒエラルキー型、トップダウン型の組織(参謀本部が全ての情報を把握し作戦を練り、現場の戦闘部隊がそれらを忠実に実行する=意思決定から実施までに時間を要する)では全く通用しなくなってしまった。そこでアメリカ軍は、ネットワーク型組織(トップの判断を待たずして、現場現場で判断し実行する=意思決定から実施までに時間を要さない)に方向転換することで、現場部隊がスピード感ある戦況に応じた戦いをすることが可能となり、結果、勝利することが出来たといった話も(今の経営環境と勝ちパターンに似ていることから)、”VUCA”という言葉が広く伝わり始めた理由のひとつのようである。予定通りには事が運ばない戦場を介護現場に置き換えてみても何ら違和感はない。戦争のように命が取られるようなことまではないにしても、現場(介護施設)で働く介護職は、利用者や人員体制の「Volatility(変動性)」、「Uncertainty(不確実性)」、「Complexity(複雑性)」、「Ambiguity(曖昧性)」な状況から起きる問題と常に対峙している。”VUCA"の由来や広まり始めた背景を知ると、これほど介護施設や介護の仕事を言い表している言葉も珍しいように思えて来る。

 

介護業界、介護施設は”VUCA”な状況である以上、過去の成功体験さえ疑ってかかる(それらを唯一の正解として扱わずに取り組んで行く)必要がある。現場で働く介護職に対しても、(専門性を高める教育の重要性は言うに及ばないが)ひとつの答えを押し付けるようなトップダウン型のマネジメントでは、起きる問題の全てを解決することは難しい。たとえ同じ法人であったとしても、”介護人材の集まり易い地域にある介護施設(≒競合の少ない平穏地)”と”集まり難い地域にある介護施設(≒競合の多い激戦地)”とでは、起きる問題は異なり、同じ対処法で解決しようとしてもうまく行かないことが多い(複数の介護施設を運営する法人にあっても介護サービスの標準化が難しい理由のひとつでもある)。昨日の人員体制(パートナー)で出来た自分の介護が、今日の人員体制で同じように出来るとは限らない。それに介護業界著名人が(限られた介護施設経験の中で)発信し続ける”あるべき論”が、自分の介護施設にそのまま適用できるとも限らない。もちろん他から学ぼうとしない法人であり介護施設が最も問題であることは言うまでもないが、だからと言って、他を(あたかもそれだけが正解かのように)真似ればうまく行くと安易に考えてしまうのは組織運営上とても危険である。現場の介護職は”易きに流れる”といった批判は承知の上でにはなるが(それは介護職だからではなく人間の性である)、仕事をする環境が”VUCA”である以上、適切な答えは現場でしか見つからない。現場の介護職それぞれに答えを出させ続け、(たとえ期待を裏切られたとしても)それらを尊重し、改善を促し、少しずつでもその法人や介護施設の理念に近付けて行くこと以外、継続的な成功に結び付けることは難しいのではないだろうか。

 

「まずは目の前の利用者の介護をするのが専門職であり、社会人としても当たり前である。文句を言うのは当たり前のことが出来てからにして欲しい」。介護施設関係者からよく耳にする言葉ではあるが、それらの言葉の裏には、”介護施設内の介護業務は認知症介護など難しさはあるにしても、所詮は建物の中、いつもほとんど同じ利用者を相手にする安定した仕事”という経営者側であり管理者側の甘い捉え方が潜んでいると感じることは多い。傍から見れば不都合な問題が起きて当たり前な環境下(=”VUCA”)で、問題が起きれば介護職の資質に疑問を呈し、介護職のレベルの低さを嘆き、注意をすれば退職を安易に選ぶ介護職が悪いといった考えに縛られ続けている。自分たちの法人や介護施設が決めた型に押し込もうとするだけでは、介護現場で起きる問題の全てに対処することは難しい。いくら採用(ホームページや求人広告)にお金を掛けたとしても、モチベーションの下がる介護職(退職者)が出て来ても何ら不思議はない。一見遠回りに見えるかも知れないが、”VUCA”な環境下においては、採用コストよりも、まずはそれらに対応すべく教育コスト(ネットワーク型組織に対応し得るリーダーシップやマネジメント研修、それぞれの介護職が力を発揮できるような対話型ワークショップ研修など)に重きを置くべきである。でなければ折角採用できた介護職も流出して行く一方である。厳しい経営環境にあったとしても改善の余地はまだまだたくさん残されている。”VUCA”な介護業界、”VUCA”な介護施設、”VUCA”な介護の仕事。今年一年、介護の正社員求人や派遣のオーダーをいただく介護施設や関係者には、この言葉を積極的に口にして行こうと考えている。